かもしのピアノ

BGM Piano every day

14/08/2017『精霊馬』#かもし(オリジナル BGM)


14/08/2017『精霊馬』#かもし(オリジナル BGM)

 

 

『精霊馬』
 
 
しょうりょううま
 
 
このご時世知らない人も多いかもしれない

各位う自分も知ったのはmoonというゲームだ
名作だと思うんだけど知ってる人いるのかな
あのゲームは面白かったなあ
 

そう思って調べたら最早伝説化されてて驚いた

UFOまではやったけどその後も色んな会社に分かれたりしながらラブデリック系として根強い人気があるようだ
 

そうだよなあ
あれはほんとによかった
途中から聴けるMDの音楽なんかもほんとによかった

UFOなんかもその雰囲気は継いでたけど
やっぱmoonには敵わない感じはしたよね

続編ももちろんあったら嬉しいんだけど
グラフィック綺麗にしてmoon再版ってのはやっぱり難しいんだろうか
喜ぶ人沢山いると思うし
最近ゲームなんかめっきりしないけど
moonの為ならハードから買ってやるし
 
 

やばい
いくらで語れてしまうのでこの辺で
また別の機会にでも
 


そのmoonに最初に精霊馬と精霊牛を模したモンスターが出てきたのよ
それでなにこれって親に聞いてはじめて知ったんだよね

懐かしいなあ

ちなみにきゅうりが精霊馬
なすが精霊牛
 

お盆に先祖を迎えたり運んだりする為に用意するんだとさ

迎えは早く精霊馬が
送るのは名残惜しむように足の遅い精霊牛が
先祖を運んでくれる

その地域によっても色々違うみたいだけどね
 
 
ほとんど見たことないし聞いたこともなかったから知らなかった訳だけど
みんなも学校でなにかやった訳じゃないもんね?
夏休み中だしさ
そうするとこの文化は完全に家庭内の意向に依存するものなんだけど
この文化はいまだにちゃんと続いているものなんだろうか
 
 
しかしながら
亡くなったじいちゃんやばあちゃんが
きゅうりの尻を
はいやー!
等と叫びながら叩いては目の前に颯爽と現れたら
間違いなく吹き出す自信がある
 
 
後世の笑いの為に
今のうちから乗馬の練習でもしておこうかと
そんなことを思いながら盆を迎えた
 
 

ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170802212725j:image
 
 
moonで精霊馬が出てきたの覚えている人はいるんだろうか