かもしのピアノ

BGM Piano every day

荒御霊ってなにさ。なんかこわい 27/08/2017#かもし(オリジナルBGM)


荒御霊ってなにさ。なんかこわい 27/08/2017#かもし(オリジナルBGM)

 


たまーに神社とかでなんか見るんだけど
そもそもなんて読むの?

なんか恐そうだし
平将門的な悪霊をみたいなのを治める為なんだろうなとか思ってた

 


軽く調べてみると古神道の考えらしく
荒魂の対になっている和魂というのがあるらしく
それぞれ「あらみたま」と「にぎみたま」と呼ぶらしい

 


同じ神様でも別の神に見えるほど違いのある個性があるっつー考え方で
別々に祀られたり、違う名前がそれぞれつけられたりしているとのこと
まー名前の感じ通り
荒魂は荒っぽくて破壊要素とかもあるけど、その分パワーがあって勇敢みたいな

和魂は平和好き~

 


神様にも人間と同じような2面性があるよって考えた訳だ
んで多分なんだけど荒御魂は神様のそういう側面を多分天災とかに見立てて祀ったんだと思われる

 


3へぇーぐらいだわ

 


神様に多面性があるって考えってインドとかはある気がするけど
西洋とかだとこの考えってないのかな?
なんかもっと絶対的存在って感じがあるよね

 


人を考える分には
西洋でもエニアグラムとかいう自分の中に父性やら母性やら5つの人格があって、それぞれの強さで個性が決まると考えたりってのがあるけどさ
あーあとギリシャ神話とかはわりとすげー人間くさかったりするけど
そこら辺どうなんだろう

 


なんかここら辺調べていくと切りがなさそうだから
やめとおこう

 

 

自分はただぐーたら過ごしたいだけだから
面倒はお断りだ

 


いやダメだ!そんなことではダメなんだよ!
気になったら即行動だよ(天使)


いや自分はただぐーたら過ごしたいだけだから(俺)


そのまんまじゃ何も成し遂げられないで死ぬよ?(天使)


何かを成し遂げるのがだけが人生なの?(俺)


人生つまらなくなるよ?いやもう実際つまらないでしょ?
楽しくアクティブに夢を持っていきようよ!(天使)


そんなくそみたいなもん強制するなよ
ぐーたら生きたいって言ってるじゃんか(俺)


志を持たないものはくずだよ!夏目漱石もそう書いてたよ!(天使)


夏目先生は文章はもちろん天才だけど人格者と言われればそうではないとおもうけど(俺)


うるせーくず(天使)


いや最後まで天使らしく頑張れよ(俺)

 

 


という具合に
今日も自分の中の2面性天使ちゃんに勝ったので
これで終わります

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170825202808j:image

 


おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 

 

たまには激しく弾いてみました

 

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi