かもしのピアノ

BGM Piano every day

快眠できるらしいけど自律神経訓練法ってなんか怪しい #かもし(オリジナルBGM)05/09/2017


快眠できるらしいけど自律神経訓練法ってなんか怪しい #かもし(オリジナルBGM)05/09/2017

 

 

 

以前書いた記事からは省いていたが
短眠のコツなど調べていくと
自律神経訓練法なるものにぶち当たった

 


全身の力を思いっきり脱力!させると寝付きが早くなるなあ
なんて思っていたが
まさしくこれに近いみたいだ
なんかうだうだやり方とか効果とあるみたいだけど
個人的にはよく寝れるならそれでいい

 


寝る前の行動を習慣付けてた方がよく眠れるから
その一環としてよいと思う

 

 

最近寝る前にこれをするようにしているんだけど
パブロフの犬みたいなもんで
自律神経訓練法を行うと眠くなるようになった
人間って思ったより単純みたいだ

 

 

まず自分の場合はもう布団に入って
横になった状態で行う

 


●1
手足が重たいイメージ

手足が重たい水みたいなイメージをする
手先や足先なら
そうすると余分な力が抜けて身体の重さを感じれる


●2
手足が温かいイメージ

リラックスするほど手足の温度は上がっていくらしく、それに合わせるように太陽に当たって暖まっているイメージをする


●3
心臓が静かに脈打つ

なんか書いてて思ったけどこれって瞑想っぽいよね
何かを意識すると辺りさ


●4
呼吸に意識


●5
お腹が温かい

2と同じく


●6
額がよく涼しい
 

 


よくわからん

自分の場合はそのまま寝る

眠いときは手足の力抜いたときには記憶がなかったりする

 


ちゃんとしたやり方かはよくわかってないし
なんか色々身体にいいらしいんだけど
逆によくない人もいるみたい
合う合わないは絶対あると思うので
是非調べてみてからやることをオススメします

 

 

なんか書いてて思ったけどうさんくさいんだよねこれ
まー自分はよく寝れるから何でもいいんだけどさ
意識して脱力してるだけのようか気もするし
そうかと思うと
YouTubeに音源とかは怪しいし気持ち悪いし

 

 

そこら辺は個人の感覚でよいと思う
多分自律神経訓練法ももっと色々発展させられるんだろうけど
今のところはよく寝れるし質も良くなった気がするのでこれでおっけーって思ってる

 

 

興味ある人は適当に試してみてください

 


ま、こんな感じ

 

 
f:id:satorukamoshida:20170902185734j:image

 

 

おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 

 

ほら、ポカポカしてきたでしょ?

ね?

ね?!

 

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi