かもしのピアノ

BGM Piano every day

自分好みのコーヒーの探し方 #かもし(ピアノBGM)28/11/2017


自分好みのコーヒーの探し方 #かもし(ピアノBGM)28/11/2017

 

 

 

自分好みのコーヒーの探し方

 

 

第三のコーヒーブームって言ったらもう古いのかもしれないけど
お洒落糞野郎の代名詞ことSTARBUCKSを筆頭に
タリーズやらなんやら濃ゆいお洒落空間コーヒーらのブームの後
その次にちょっと凝ったコーヒーのブームのことを言うらしい


焙煎とかその場でやってたり
そういう行程見せたりするような感じの奴
第三の~とか言ってブルーボトルコーヒーとか日本に来たらしいけど
全然流行ってないよね
まあいいや
猿田彦コーヒーとかそういう感じだろう

 


んで堀口珈琲ってのがあってね
ここはブレンドで1番から9番の中から選べる
浅いから深入りまで
味わいもそれぞれでナッツ風味やら柑橘系、チョコ風味とかなんとかわかりやすいグラフにしてあって
好みで選びやすい
例のごとく
その場で焙煎なんかもしてるみたい
音が五月蝿いけど
まあいいでしょう

 


んで店員さんと話してたら
好みの選び方を教えてもらったのでメモ代わりにここに記す

 

 

1
酸味が好きかどうか

まず大きく分かれるのは酸味の有無
ここで酸味が好きであれば浅煎り
苦味の方が好きであれば深煎り
がおおさっぱに好みということになる

※焙煎時間が短長=浅深

 


2
風味、産地

浅煎りと深煎り
好みがわかったらどのような風味が好きなのか選んでいこう
柑橘系からナッツ系、チョコ系、花の香りのようなものもあればスパイシーなのもあり
様々ではあるが系統がある

それがわかってきたは産地や豆の種類も絞られてくる

 


3
精製方法


ここまでくるとあとは精製方法、豆の摘み取り方
これもいくつか方法があり、味わいが変わるので気になる人は調べてみよう
もちろん手間がかかる方法の方が希少で高価にはなってくる

 


ちなみに自分は酸味か苦手なので深入りの方が好き
そして最近はスパイシーな感じのインドネシア産のものが気になってる今日この頃

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20171127140458j:image

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc

睡眠用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x

ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp
 


かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/baDGKMAuKH