かもしのピアノ

BGM Piano every day

仮想通貨バブル。それは栄枯盛衰か。それもまた良きかな #かもし(ピアノBGM)26/09/2017


仮想通貨バブル。それは栄枯盛衰か。それもまた良きかな #かもし(ピアノBGM)26/09/2017

 

 

 

今仮想通貨はバブルと言って良いでしょう

 


ビットコインは1BTC100万以上の価値はあるという人もいます
今は50万前後なので2倍以上ですね

というのも
今の主要仮想通貨10通貨の時価総額が8兆円(2017年8月末)
東証でいうとKDDI一社の時価総額と同じぐらいしかない

 


仮想通貨という利便性や社会に与える影響を考えるともっともっと価値があるだろう
それにまだ市場規模が小さすぎてプロのトレーダーが入ってきていない

このような理由からだと思われる

 

 

 

日本では通貨と認められて仮想通貨の利益は雑所得となった

ビットコインを他の仮想通貨に変える次点で課税されるかはまだグレーな感じだけども
少なくとも国際基軸通貨
日本円や米ドルに変えるとかかるのは決定
物を買うとかかるのも決定


三菱UFJさんの動きなども含め
公にも徐々に整ってきている感じはある

 

 

 

だけどもビットコインには大きな欠点があり
それはまだ改善されていない

それは
使う人が増えれば増えるほど
ビットコインの帳簿合わせの計算数が増える
ということ

 


現在日本の銀行がやっているような帳簿合わせを個人で分散して行う
それのお礼としてビットコイン自体がもらえる(マイニング)
改竄不可のオープンソース

これが革命的なことだったんだけど
正直現在でもその計算に遅れが出始めている

 


ソフトフォークやハードフォーク(簡単に言えばアップデート)を繰り返し何とかやっているが
ビットコインを使用する人が増えれば増えるほど
計算量が増える

この根本的なところは何も解決していない

 


そこが解決しない以上
本格的な国際基軸通貨になることはなく

システムの開発が先か
広まるのが先か

の勝負となり
後者が勝つとなると
ビットコインのバブルは弾けると思われる
それは他のアルトコインにも影響は大きいだろう

 

 

現状のままではビットコインの性質上覇権を握るのは
安く電気料金を使える国
量子コンピューターを活用できた国
となる

 


いずれにせよ
マイニングの効率とかかる電気料金の具合をみて
とあるところで落ち着いてしまうだろう
そうすると結局ビットコインの帳簿合わせは遅れ遅れ

通貨として使えないと判断され暴落

 

 

なので分散型ではなく
やはり中央集権で1つの会社や組織が管理するような仮想通貨がよい
というのも懸命な判断かもしれない

でも仮想通貨の理念的には分散型だし…

 

 

 

さてどうなることやら
というのが現状だ

 

 

 

崩壊する儚さもまた一興
そのまま国際基軸になるなら万々歳だ
賢い人ならいずれにせよ利を得ているだろう

バブル崩壊でゴーストタウンと化した高級住宅街を見ながらそんなことを思った

 

 

 

この文を読んで仮想通貨で稼いだ賢い人は
僕に下さいね
期待してます

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170916123450j:image

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/watch?v=QtZylmlAjMM&list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc
 
睡眠用BGM
https://www.youtube.com/watch?v=MgoPxK9DWLE&list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x&index=1
 
ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/watch?v=D2SGWaSqtmQ&list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp
 

 
かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/baDGKMAuKH