かもしのピアノ

BGM Piano every day

13/03/2017『Collage コラージュ』#かもし


13/03/2017『コラージュ』#かもし

 

『コラージュ』


コラージュって面白いし誰にもできそう


ありとあらゆる性質とロジックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多な物体など)を組み合わせることで、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的な創作技法である
by wiki先生


絵画と彫刻の間のような感じ


ストリートアートにもそんなものがあって
例えばミッキーマウスが銃をもっているようなものとかもそれにあたると思う
不謹慎な感じもコラならなんとなくArtになってしまう感じがある


おもしろい
これならデッサン力0の自分にもArtなるものができそうである


試しに雑誌や新聞の切り抜き
モデルの写真やエロ写真なんかをちょきちょきペタペタしてみたところ
トランプ氏の顔面をしたロバが
金と裸の美女と拳銃に囲まれて
怒鳴り顔で踊り狂っているものができた


これではただの面白コラである


ううむ


簡単にできるものほどセンスがでる


うん
これがわかっただけでも良しとしよう

そんな小学生でもわかるようなことを再確認してどーするんってんだいってな突っ込みは野暮ってもんですぜ

 

いやまてよ
最早面白コラがArtなのかもしれない
現代アートと言われればそうみえてもおかしくはない

そうすると日本はArtの世界でなかなか進んでるんじゃないかな


日本初のArt
村上隆スーパーフラットの次は面白コラの時代へ


美術手帖あたりからそんな記事がでたからって
俺の人生には何も変わりはないとわかったところで
お風呂に入ってきます

 

ま、こんな感じ

 

 

f:id:satorukamoshida:20170216204810j:image


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida