かもしのピアノ

BGM Piano every day

AIを活用しイケてる男に俺はなる #かもし(ピアノBGM)15/11/2017


AIを活用しイケてる男に俺はなる #かもし(ピアノBGM)15/11/2017

 

 

 

AIを活用しイケてる男に俺はなる

 


時代はAI、IOT、フィンテェックやらディープラーニング
そして単純労働は無くなる
雇用が機械に奪われる
挙げ句の果てには超監視社会の実現や奴隷制の復活等々
様々なことが囁かれている昨今

 


投資家の思惑通りに動くマスメディアに踊らされる人もいれば
そこに不信感を抱き誰だかわからないマイクロメディアにも踊らされている人もいる
双方真反対の意見に頭を抱える人もいれば
そういう情報を一切無視する人もいる
AI時代とも言われるこのご時世
あなたはどう生きますか

 


そんな将来に不安を持つそこのあなた
今からでも遅くない
私と共に勉強しようではないか
道具は使うものであって使われるものではない
後発ではあるが今からプログラミングやディープラーニングの基礎を勉強するのは遅くない
そう思い立ち適当な本を買う
そして一回も開かないまま3週間が過ぎている

 

 

だって人間だもの
かもし

 

 

機械にはこんな芸当は出来ないだろ!
このルーズさが人足る由縁である
そういうクリエイティブな言い訳をしながら
今日も本に埃が少しづつ重なっていく
まーそのうちやりますよ
ええ、そのうち

 


しかし調べたところディープラーニング機械学習のプログラミングってそこまで難しくなさそうなのね
既にテンプレ化に近いみたいだし
何を活用してどうするかってことを覚えれば何とか出来そうで
それより何のデータを読みませるべきか
という方に頭を使いそうだ

 


とりあえずは何の生産性のないものをつくって遊んでみようと思う
オープンソースのこの時代に別にプログラミングでトップランカーを目指す訳でもないのでね
そんな楽しみ方をしながら勉強したら
AIに対する漠然とした恐れみたいなのはなくなると思う

 


でもよくよく考えてみたら
別にAIを恐れてる訳でもなんでもなかった
なんか出来たら格好いい感じするし
モテるかなって
うん
飲みの席とかで少し自慢げに語りたい
うん
でも痛い奴だと思われたくないのであくまでもさらっと質問されたら返したい
うん

 

 

モテたい
かもし

 

  

 

ま、こんな感じ

 

 

 
f:id:satorukamoshida:20171115205051j:image

 

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc

睡眠用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x

ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp

かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/