かもしのピアノ

BGM Piano every day

31/03/2017『Undine ウンディーネ』#かもし


31/03/2017『Undine ウンディーネ』#かもし

 

『Undine ウンディーネ

 


四大精霊シリーズ

 


いやシリーズ言っても4体で終わるんだけどさ
まーよくある感じだから何回もでるかも
わかりやすいモチーフだからね

あとは四神とか?
青龍とか玄武とかのさ

あとは四大天使
ラファエルとかミカエルとか


でもこれ同じようなこと言ってない?
とか思うけどね

ちょっと色んなこと言ってる人がいて違ってたりするからわからないけど
四大天使はエレメントや方位がわかりやすいから
気学やそこら辺の象位と照らし合わせるとこんな感じかと

あんま綺麗にまとまってるのがなかったもんで

 

ウリエル=玄武=ノーム
    地-北

ラファエル=青龍=シルフ
    風-東

ガブリエル=白虎=ウンディーネ
    水-西

ミカエル=朱雀=サラマンダー
    火-南

 

想像されてる姿は結構違うけど
意味合いから考えればこんな感じかなあと
ほんとはノットイコールにしたいけど打ち込めないっていう


ま、だからなんだっていうね
そもそも司るってなんだし


んで昨日も書いたけど
その中で四大精霊っての四大元素を司るとされる精霊で
ウンディーネさんは水ね
語源はラテン語の unda らしく「波」って意味なんだってさ
他には火、風、土でそれぞれサラマンダー、シルフ、ノームってある


パラケルススの精霊の書にはニンフ、サラマンダー、シルフ、ピグミーって書いてあるらしいんだけど
その後のモンフォーコン・ド・ヴィラールのガバリス伯爵によって上記の方が有名になったっぽいね


まー呼び方なんて何でもいいんですよ


問題というか面白いところは
文化も時代も違う人達が同じような考え方してる点だよね

ギリシャ辺りからシルクロードで入ってきたとか?
いやきっとそれより前にあったよな多分

 

でもさあ
ガブリエル、白虎、ウンディーネってまとめたけど
虎はおかしいよなあ笑


ガブリエルとウンディーネが近いのはわかる
なんか女っぽいし
気学的に西は水商売とかにも通じるから
水ってのさわかるんだけどさ


ま、ほらあれだ
女神がこう虎とか撫でてるイメージにしとこう
なんだろうねそんなイメージあるよね


あれ?引田天功かな?
 

引田天功のイメージなのかな?

 

いやきっと引田天功がガブリエルであり、ウンディーネなんだねきっと


うん、そうしておこう

 

 

ま、こんな感じ

 



f:id:satorukamoshida:20170308223433j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi