かもしのピアノ

BGM Piano every day

人は見たいものしか見ていないよね #かもし(オリジナルBGM)14/09/2017


人は見たいものしか見ていないよね #かもし(オリジナルBGM)14/09/2017

 

 

 

これ
RAS、ラスって言うんだってさ


大体こういうのってスコトーマやらなんやら苫米地氏やルータイス氏等のしか出てこないから
本当にそういう名称なのかは謎だけど
見たいものしか見てないっていうのをこういうんだってさ
重要度が高いと思っているもの以外を見てるようで見てないんだと

 

 

 

本当かどうかとか名前がどうかとかそういうのは置いておいてさ
人間の脳って結構適当だよなって思うことは結構ある

 

 


毎週行っている温泉というかスーパー銭湯があるんだけども
そこは空いている時は好きにロッカーを使えて
混んでくると管理するために受付でロッカーキーを渡すことになる


いつもは空いている時にいくんだけど
この間は混んでいる時にいくことになり
受付でロッカーキーをもらった


もちろんロッカーキーにはナンバーが書いてあって
そのナンバーと同じロッカーでなきゃ開かない訳だ

 

 


そこで思った


あれ?
どこに何番のロッカーがあんの?

 

 


毎週あんだけ見てるはずなのに
皆目検討もつかなかった
結局同じナンバーのロッカーを見つけるのに1周してしまった

 

 


え、俺がアホなだけだって?

 

 

 

それなら今あなたが使っているスマホのTOP画を見ないで書いてみてくださいよ

 


多分だけど時計の数字の形から迷うんじゃないかな
少なくとも自分には無理だわ
どこにどのアプリがあるか
アプリがどんな形だったか
毎日何回も見ているはずなのに
全然わからない

 

 

重要度の低いものってこんなものらし

逆に凄いよね人間の脳って

 


ものすごい量の情報インプットしているのに
勝手に付加を軽くして
重要だと思うもののみピックアップしている
しかもそれが意思や意識で決定できる

 

 

AIがなんだっていう
人間の脳の方がよっぽど凄いだろ

 

 


そんなことを呟きながら
今日もGoogle先生にお世話になっています

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170909145934j:image

 

 

おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 

 

都合の悪いことが聞こえないのは

僕が悪いんじゃなくて

そういう脳の仕組みなんだよ(末期)

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi